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ブログを初めて5年経過、1日200名の皆さん拝読ありがとう
2025年の新しい取り組みとして『ショート動画の作り方』を覚えました✨
そして、撮影機材も揃いまして『長尺動画』となる本編を作り始めます。
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猫ちゃん「バッテリーあがりの対処方法・バッテリーを長持ちさせる方法」について詳しく全部知りたいです✨
マッキー何か気合入ってるね💦ちょうど軽自動車のバッテリーを交換したばかりなんだ✨知っている知識を全部アウトプットするから「読みたい項目を目次から選んでね♪」
この記事で分かること
- 自動車鉛バッテリーについて詳しく理解できる
- 寿命判断
- 充電方法
- 交換方法
- ジャンプスタートのやり方
- 処分方法
- 自動車用バッテリーメンテナンス方法
この記事を読んでもらいたい人
- 自動車バッテリーを買い替えるか悩んでいる
- 充電方法に悩んでいる
- 万が一のバッテリーあがりに備えられる
- 交換を自分で行いたい
- 鉛バッテリーについて詳しく知りたい
マッキー仕事や趣味でバッテリーいじり18年「鉛バッテリー:軽自動車~大型バス・ディープサイクル/リチウムバッテリー:リン酸鉄リチウムイオン」趣味は太陽光発電と蓄電池/仕事ではレンタカーとバス会社で取り扱ってた経歴のマッキーが教えます✨
2019年5月から廃墟寸前な新居生活をしてる「マッキー」です。
趣味は「太陽光発電と蓄電池の自作設置しながら、電気代を下げる事です」
ブログ6本【がんばれ!元おとうさん】(雑記/特化/日記)
ブログも人生もリライト中のブロガーです!
バッテリー上がり
自動車のエンジンが突然かからない

マッキー通勤のために車に乗るとエンジンかからない!買い物帰り車に乗るとエンジンがかからない!突然このような状態になった経験ありませんか?車のカギを回した時に発生する「音」に注目しましょう!
猫ちゃん自動車を持っている人なら1年~2年に1回は経験するね♪
カギを回すと「キュルキュル」音がしてエンジン始動しない!
または音が無くエンジン始動しない

マッキー最初はキュルキュル音が鳴るだけでエンジンは始動しない、数回カギを回すと徐々に音が減り、最終的に音が無くなりエンジン始動しない
猫ちゃん私の自動車が不調な時は、毎回そのパターンなんです💦バッテリーが弱っているのかな?
マッキー正解✨バッテリーの電圧が低くなって、エンジンを始動できません!俗に言う「バッテリー上がり」の状態です。
自動車の乗り方や時期によってバッテリーあがりは多発します。覚えてね♪
電圧が下がってます!
バッテリー上がりしやすい時期や自動車の乗り方

マッキー突然エンジンがかからない場合って、皆さん同じ状況で発生してる事が多いです!
エンジンが突然かからない時期

マッキー暑い夏が終わり、朝方涼しくなってきた時期などですね!
バッテリーって寒さに弱いんです!気温が低くなるにつれ電圧降下します。
エンジン始動できなくなる原因はこれです💦経験上10月~11月にエンジンが突然かからなくなることが多いです
エンジンが始動できなくなる乗り方

- 自動車をずっと駐車している
- 移動距離が短い
- アイドリング中にエアコン(冷房・暖房)を長時間使う
- アイドリング中に電装品をいっぱい使う
猫ちゃんめっちゃ当てはまる💦
寒くなる時期、近場のショッピングセンターへ車で移動しながらヒーターつけて、駐車場でアイドリングしながら暖を取ったり、夏の暑い時期はエアコンを使って長時間アイドリングしたら、1年で2回もエンジンかからなくなった💦
マッキーそんな過酷な乗り方すると、夏も冬もバッテリーあがりするよ💦
バッテリーは寿命があるからちゃんと覚えて、長期間使いましょう♪次は寿命についてお話します
寿命かな?
バッテリー上がりは内部にダメージを与えてます

猫ちゃんバッテリーの寿命って、どうやって判断するんですか?
マッキー結論から言うと「1回目はセーフです♪」それから数か月~数年後「2回目はアウトです!寿命を疑いましょう」
自動車から発電した電気がバッテリーへ貯まり難い状態になります(後から説明します)
2回目以降は、頻度よくバッテリーあがりを繰り返し完全に寿命を迎えます。そうならないために、使用期間やバッテリーを長持ちさせる方法について伝えます✨
一般的なバッテリー使用期間

マッキー自動車用に使われているバッテリーは3年前後と言われています!「走行する距離・自動車の駐車場所・乗り方」によって使える期間は大きく変わります
猫ちゃん4年が限界だな~💦
バッテリーに詳しいマッキーさんは「何年自動車用バッテリーを長持ちさせました?」
マッキーメンテナンスや乗り方に気を付けて、7年使いました✨
それでは「走行する距離・自動車の駐車場所・乗り方」について知り、長持ちさせて余計な出費を減らしましょう♪
バッテリー長持ち!走行する距離について

マッキー自動車のエンジンを始動する電気は「3分間走行すると回収できる」と言われています✨最低でも2Km以上走行すれば、バッテリー長持ちに繋がります
猫ちゃんエアコンとか自動車の電装品を使うなら、もう少し走行した方が良さそうですね♪
バッテリー長持ち!自動車の駐車場所について

マッキー駐車場所はちゃんとした車庫が良いね✨理由は2つ
- 野ざらしの駐車だと外気温の影響を受けバッテリーが弱くなる
- 潮風や湿気の影響でバッテリーターミナルが酸化する!充放電が弱くなる
猫ちゃんバッテリーターミナルの酸化ですか!錆ってことですか?
マッキー厳密に言うとターミナル付近でバッテリーからガスが漏れ、白や青く結晶化します!腐食とボルトナット辺りの錆が原因なので、外に駐車すると進行が早まるんだよ!結果、充放電が弱くなりバッテリー上がりに繋がるんだ
バッテリー長持ち!乗り方について

猫ちゃんこれは簡単だね!「エンジンが始動できなくなる乗り方」の逆を意識すればOK✨逆の乗り方を書きます
- 自動車を数日に1回エンジンをかける
- 数か月乗る予定が無ければマイナス端子を外して絶縁テープを巻く
- 移動距離を長くする
- アイドリング中にエアコン(冷房・暖房)をOFFにする
- アイドリング中に電装品を使わない
マッキーそうだね✨自動車が走り出してから電装品を使いましょう♪
これでバッテリーを長持ちさせる方法を掴めたと思います。
次は「鉛バッテリー」について理解を深め、バッテリー上がりを事前に予防しましょう
自動車に使われる「鉛バッテリー」について

マッキー専門的なお話も多いので「分かりやすく要点だけ」伝えます
鉛バッテリーの歴史
1859年に誕生しました!100年続く使われてます
鉛バッテリーの種類
エンジン始動に特化した瞬間的に大きな電気を出せるバッテリー
- ディープサイクル(小型ボート・フォークリフトなど)
大きな電気を瞬間的に出せないが、スターティングより長く電気を取り出せる
12Vを発電する仕組み

- バッテリー容器の中に6カ所の仕切りがあり「6セル」と呼びます
- 1セル2Vあり「+-+-」順番に繋ぎ合わせ12Vを発電しています
- 内容物は希硫酸を含んだ電解液です
- +側(陽極板)に二酸化鉛を使用する
- -側(陰極板)に海綿状鉛を使用する
- 1セルの仕切りに陽極板と陰極板と電解液が入っている
- 希硫酸と鉛の化学反応によって発電する仕組みです
鉛バッテリーの特徴

- バッテリー容量を全部使えない
- CCA(コールドクランキングアンペア)
瞬発的に大きな電力を放電できる
自動車に普及している理由

- レアメタルを使わないため安価に製造できる
- エンジン始動用に使うなら安価にも関わらず長期間使える
マッキーこれ覚えてくれたら鉛バッテリーについて完璧です👍
次は交換が必要な寿命を迎えたバッテリーについてお伝えします
自動車から発電した電気がバッテリーへ貯まり難い状態とは

- バッテリー内部サルフェーションにより電圧が上がらない
- セル接続部分の破損により電圧が伝わらない
- 電解液が不足している
- 電解液の比重が適正じゃない
バッテリー内部
サルフェーション現象により電圧が上がらない

マッキーバッテリー上がりを起こして充電しないと、内部セル負極側に「硫酸鉛」が引っ付いて固まります!この硫酸鉛が「サルフェーション」です。バッテリー内部にある「6つの負極にサルフェーションが付着すると電圧が上がりません」
12.5Vあるバッテリーにサルフェーションが付着して「1セル0.2V」下がるとします。
- 0.2V×6=1.2V
- 12.5V-1.2V=11.3V
自動車のエンジン始動に必要な電圧は12V以上です。これでは電圧不足になりエンジンは動きません!
しかも付着したサルフェーションは硬化して電気を蓄えません。充電しても電気が貯まり難い状態になります。
セル接続部分の破損により電圧が伝わらない

マッキーバッテリー内部「6つのセル」は+-極が順番に鉛で繋がっています。
内部の鉛が何かの衝撃で破損や劣化により破損すると、正常に電圧が伝わらずバッテリー上部から12V放電できません
猫ちゃんバッテリー内部で電気が正常に通ってないと、エンジン始動電圧に到達しないって事か!
電解液が不足している

マッキーバッテリー液(電解液)が不足している状態は、負極側にサルフェーションが大量に付着して固まっています。もちろん電気を蓄えません!
充電すると希硫酸濃度が上がり危険なので、バッテリー容器の目盛りを参考に、定期的に電解液を補充しましょう
猫ちゃんバッテリー容器に「UPPER LEVEL/LOWER LEVEL」表示があり、電解液の不足は簡単に目視できるね♪
電解液の比重値が適正じゃない

- 良好:1.280~1.250
- 注意:1.240~1.210
- 不良:1.200~1.120
マッキー比重値をスポイトで計測する時、電解液が透明色じゃなければ「電極版」が傷んできた証拠だよ!濁ってたら比重も下がるから覚えてね
猫ちゃん比重を測る時は、電解液が服や肌に触れないように注意しましょう!
バッテリー電圧の測り方

マッキー一般的に「デジタルテスター」を使ってバッテリー電圧を測ります。CCA(コールドクランキングアンペア)も測定できる「バッテリーチェッカー」なんかも劣化状態を測定できオススメです✨ここでは、デジタルテスターの使い方をお伝えします
バッテリーチェッカー
モニターに劣化状態を数字で表示してくれるため、寿命判断しやすく便利です
デジタルテスター
持っているとかなり便利です
乾電池やバッテリー日用品に関る電気は
これで測定できます
テスターの使い方

- テスター保護キャップを外す
- ダイアルを直流電圧(-V)に合わせる
- バッテリー「+」に赤いピンを接触させる
- バッテリー「-」に黒いピンを接触させる
- テスター表示画面に電圧数が表示される
- 良好:12.7V前後「12.5~12.8」
- 注意:12.3V前後「12.0~12.4」
- 不良:12.0V以下
猫ちゃん意外と簡単に電圧って測れるんですね!
おかげさまで、エンジンかからない理由とバッテリーについて知識が豊富になりました✨
バッテリーあがりが発生する前に、交換判断できそうです✨今度は充電方法について教えて下さい
自動車バッテリーを充電する方法

マッキーバッテリーの充電方法って色々あります!まずは、一番オーソドックスなジャンプスタートとジャンプスターターを試して「アイドリング充電と走行充電」を覚えましょう。他の充電方法も一緒にご紹介します✨
自動車のバッテリー上がり対処法!
始めに「ジャンプスタート/ジャンプスターター」をしましょう

- バッテリー上がりした12V自動車
- 救援車orジャンプスターター
救援車:バッテリーが上がった車と同じサイズか、それより大きな車
ジャンプスターター:バッテリーとジャンプケーブルが一式になっている便利な器機です - ブースターケーブル(ジャンプスターターがあれば準備しなくてOK)
パッケージに「軽自動車専用/乗用車対応」など表示があります。最初から乗用車対応の太いケーブルを選ぶようにしましょう。
軽自動車専用の細いケーブルを使って、乗用車同士ジャンプすると高電流にケーブルが耐えられず燃えます!
※トラックやバスなど24V車は電圧が違うため「ジャンプスタート不可」24V車同士なら「ジャンプスタート可」
ブースターケーブル
100A対応/7メートル
ケーブルが短いと不便です!
余裕ある長さを選びましょう
ジャンプスターター
スマホより厚みがある
コンパクトな大きさなのに
6ℓガソリン車/5ℓディーゼル車まで対応
十分過ぎる性能です!
救援車を使ったジャンプスタート
ブースターケーブルを接続する順番

接続する順番を守りましょう!電装品の破損や感電、火災の恐れが発生します
- 両車バッテリー「+から-へ」クロスさせ接続しないこと「+は+/-は-」へ接続する
「24V直列繋ぎになり、電装品が破損するかヒューズ切れを起こします」 - 晴れた日や雨の当たらない場所でジャンプスタートすること
「水は電気を通します。感電防止をしましょう」 - 風通しの良い場所でジャンプスタートすること
「過充電によるガス引火防止のため」
マッキー救援車を用意できなかったから、バッテリー単体で説明するね
- ブースターケーブルと両車バッテリー同士が届く距離に移動させる
- 両車エンジンを切り、カギを抜く
- 両車バッテリー「+・-」位置を確認する
- バッテリー上がり自動車:ブースターケーブル赤をバッテリーターミナル「+」へ接続
- 救援車:ブースターケーブル赤をバッテリーターミナル「+」へ接続

- 救援車:ブースターケーブル黒をバッテリーターミナル「-」へ接続

- バッテリー上がり自動車:ブースターケーブル黒をバッテリーターミナル「-」へ接続「最後は火花が発生してビックリしますが、通電した証拠です」

- 救援車:カギを挿しエンジン始動
- バッテリー上がり自動車:カギを挿しエンジン始動してみる
エンジンが掛かった場合:電装品をOFFにして、30分~60分アイドリング充電か走行充電をしましょう
エンジンが掛からなかった場合:接続に問題があります。ブースターケーブルとターミナルの接触不良か錆腐食による通電不良 - ブースターケーブルを接続した逆の順番で取り外し、ジャンプスタート終了です
ジャンプスターターを使ってエンジン始動
本体とケーブルそして自動車へ接続する順番


- ジャンプスターターの残量をチェックする
50%以上あれば十分です - 附属ケーブルとジャンプスターター本体を接続する
表示ランプの色が変わり点滅ます - バッテリー上がり自動車:附属ケーブル赤をバッテリーターミナル「+」へ接続
- バッテリー上がり自動車:附属ケーブル黒をバッテリーターミナル「-」へ接続
- バッテリー上がり自動車とジャンプスターター本体を接続したら
表示ランプの色が変わり点灯してます - バッテリー上がり自動車:エンジンを始動しましょう
エンジンが掛かった場合:電装品をOFFにして、30分~60分アイドリング充電か走行充電をしましょう
エンジンが掛からなかった場合:接続に問題があります。附属ケーブルとターミナルの接触不良か錆腐食による通電不良 - 附属ケーブルを接続した逆の順番で取り外し、ジャンプスターターを使ったエンジン始動の終了です
※物によって使い方が違う場合があります。ジャンプスターターの説明書を必ず読んで覚えましょう
猫ちゃん1台自動車に常備するだけで「万が一のバッテリー上がりに対応でき安心です」スマホ充電と懐中電灯にもなり万能だよ♪
アイドリング充電と走行充電について

- アイドリング充電:エンジンを始動した状態で放置するだけ!自動車に搭載された「オルタネーター」から発電されバッテリーへ充電する
- 走行充電:エンジンを始動させ走行するだけ!自動車に搭載された「オルタネーター」からアイドリング時より高い電流をバッテリーへ充電する
猫ちゃん走行充電した方が早く充電されるってことか!でもガソリン多く消費するね💦
他にも2つの方法で充電できます

マッキージャンプスタートを2通り覚えて、バッテリー上がりを解消できましたね♪アイドリング充電と走行充電ができたら一通りOK✨他の充電方法は知識として持っていれば、応用できたり役立つと思います!では簡単に紹介します
太陽光発電を使った充電

マッキーソーラーパネルとチャージコントローラーを使って、自然の力でバッテリーを充電します✨
猫ちゃん充電にお金掛からないから経済的だね♪でも太陽光発電を始めるのに少し出費するね💦
マッキーそうだね💦あると便利って感じかな(笑)
廃バッテリーとか再生させて自動車用に使ってます
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バッテリー充電器を使う

猫ちゃん専用充電器ですね♪長くゆっくりバッテリーを充電して復活させる✨色々種類があるけど、どれが良いの?
マッキー自動車からバッテリーを取り外さないで充電でき、電圧を自動検知しながらON/OFFしてくれる充電器が、とても楽で良いです✨
パルス機能付き充電器
バッテリー状態を判断して最適な充電が可能
冬場のシビアな充電にも対応
1番のポイントは自動車にバッテリーを搭載したまま
充電ができ大変楽です✨
長期間バッテリーと繋いで放置しても
電圧を自動検知しながら充電してバッテリーを健康に保つ
猫ちゃん自動車には「ジャンプスターター」家には「パルス機能付き充電器」があれば最強だ✨
充電してもバッテリー上がりする!
寿命なので処分しましょう

猫ちゃん充電しても直ぐ電圧が低くなって、エンジン始動できなくなるバッテリーって寿命ですよね?
マッキーそうだね!そのバッテリーは蓄電不可なので寿命です。処分した方が良いね✨
自動車のバッテリーって「リサイクル率が高い」から引き取ってくれる会社は多いです。次は処分方法についてお伝えします
自動車バッテリーの処分

回収業者(選ぶポイント)
保有している業者を選びましょう
バッテリーを購入したお店
- ディーラー
- 整備工場
- ネット通販など
猫ちゃんネットでバッテリーを注文すると「廃バッテリー回収券」が同封されている場合もありますよ♪
処分に困っても不法投棄は絶対にダメです!
廃バッテリー回収券付き
アイドリングストップ車用バッテリー
マッキー処分に掛かる費用は無料~500円です✨安い理由は集められた廃バッテリーを、リサイクル業者へ販売しているから!バッテリー内部の「鉛」には価値があり、リサイクル率はとても高いです♪
廃バッテリーのリサイクルについて

マッキーそうだね!リサイクル率がとても高いです✨ちなみに電解液は中和処理されます。
充電して直ぐにあがるバッテリーは、引き取ってもらいちゃんとリサイクルされるから安心です♪
自分でバッテリー交換する

マッキーそれでは、自分で交換する方法について覚え出費を抑えましょう!業者にお願いすると「500円~1,500円」で交換してもらえます
猫ちゃん廃バッテリー処分も考えたら高くて2,000円か💦これは自分で交換する方がお得ですね✨
バッテリーを選ぶ前に

マッキー「バッテリーサイズとL/R表示」を確認すること。
バッテリーサイズ間違え:エンジンルーム内に納まらない!
L/R表示間違え:ケーブル端子がターミナルまで届かない!
そんなことが無いように「上がったバッテリーのサイズを確認」しましょう
猫ちゃんバッテリー上部に表示されてるから購入する前に確認するか、ネットで自動車の名前と適合バッテリーを入れて検索すると分かります。例えると「ゼスト 適合バッテリー」です。年式によってバッテリーサイズが違ったりするから車検証を見て確認しましょう♪
自動車に搭載されている位置やバッテリータイプを確認しましょう

充電制御車
確認する方法
- 車検証に「CBA/DBA」表示があります
- リアガラスに「低排出ガス車/燃費基準達成車」表示があります
- バッテリーマイナス端子に電流センサーが付いています
(①~②は充電制御車じゃない場合もあるため③が確実です)
バッテリー位置
ボンネット内や運転席・助手席下に搭載されている事が多い
バッテリータイプ
2つの数字と2つのアルファベットが表示されています
例え「40B19L」40・B・19・L
電流センサー
アイドリングストップ
確認する方法
ハンドル周りに「
A・OFF/ECO IDLE OFF/I-STOP OFF」ボタンが配置されていれば「アイドリングストップ用バッテリー」を選びましょう
バッテリー位置
ボンネット内や運転席・助手席下に搭載されている事が多い
バッテリータイプ
1つの数字と2つのアルファベット
例え「M42R」M・42・R(R表示無い場合あり)
ハイブリッド車(補助用バッテリー)
確認する方法
車体後部に「
HYBRID」マークが装着されているなら「ハイブリッド車用バッテリー」を選びましょう
バッテリー位置
室内後方かトランク内に搭載されている
バッテリータイプ
バッテリーに2つの数字と3つのアルファベットが表示されています
例え「S36B20R」S・36・B・20・R

10年以上前の自動車
確認する方法
- 高年式な自動車
- リアガラスに「低排出ガス車/燃費基準達成車」表示があります
- バッテリーマイナス端子に電流センサーが付いてない
バッテリー位置
ボンネット内や運転席・助手席下に搭載されている事が多い
バッテリータイプ
充電制御車用と変わりません
安くてもメンテナンスして長期間使えるバッテリー

猫ちゃん開放型の鉛バッテリーが自動車に1番普及しており、値段は安いです✨
メンテナンスは難しくないから定期的にチェックしよう♪
「テスター・充電器」は先程説明したから飛ばします
電解液
高純度精製水
有機物/微粒子/微生物を可能な限り取り除いて殺菌処理を施しています
強化液
バッテリー内セルに導入する事で
自己放電を抑えます
バッテリー極板洗浄剤
電圧が下がったバッテリーに固着している
サルフェーションを分解・除去
マッキー「バッテリーを長持ちさせる乗り方/比重・電圧を定期的に測る/補水管理を行う」それでも弱ってきたらバッテリー極板洗浄剤・強化液を入れ充電する。このようなメンテナンスをすると、一般的な使用期間の倍以上長く使えます✨
猫ちゃん沖縄に住んでるから「寒暖の差」が少ないってメリットあるからでしょ?
マッキーバレましたか(笑)そうです!寒暖の差が少ないってことは、バッテリーを長持ちさせる1つのメリットです♪
猫ちゃんもバッテリーに詳しくなってきましたね✨引き続きサポートよろしく♪
高いけどメンテナンス不要で長期間使えるバッテリー
充電制御車/10年以上前の自動車に対応
ネット販売と店頭販売で金額差がある
内部素材とセル開放口テーピングの効果で
長寿命なメンテナンス不要バッテリーです
マッキーセル開放口にテーピングを施し「希硫酸と水素ガス」をセル内に戻すバッテリーです✨もちろん内部構造や素材も長期間使える仕様なので、性能が高くオススメです。
更に長く使いたい場合は「弱った時期にテーピングを剥がしメンテナンスする」と延命します!管理の手間が無く使用期間の長いバランスの取れたバッテリーです
アイドリングストップ車は専用バッテリーを選びましょう

マッキー信号待ちなど「ブレーキを踏み停止すると、エンジンOFFになる/ブレーキを放すと、エンジンONになる」アイドリングストップ車が増えてきました。
もちろん頻度良くエンジンON/OFFするとバッテリーの寿命や電圧降下に繋がり、アインドリングストップ機能が付いて無い車より早くバッテリー寿命を迎え交換になります
猫ちゃんアイドリングストップ車専用バッテリーって、普通のバッテリーより高価なんですよ💦理由は「充電速度」が普通のバッテリーより優れているからです!その結果バッテリーあがりすることなく、エンジンON/OFFを瞬時に何回も行えるんだ✨
でも高価なのにバッテリー寿命が早いって勿体ないです💦マッキーさん、長持ちさせるコツあります?
アイドリングストップ車のバッテリーを長期間使うコツ


マッキー燃費を向上させ、排気ガスを減らす良い機能なのに「バッテリー交換を頻繁に行ってはお金の無駄です!」少しでも長期間使って、バッテリー交換頻度を下げましょう♪コツをお伝えします
アイドリングストップ機能をOFFにするとメリットが多い状況
- 渋滞中
- エアコン/ヒーターを使い短距離の走行中
- 停車時間が短い場合
猫ちゃんクセ付けたら意外と簡単そうじゃん!これでアイドリングストップ用バッテリーまで理解できました✨早く交換方法教えてください
マッキー了解です👍それでは、バッテリー交換方法についてお伝えします
自動車バッテリー交換方法

- バッテリー上がりから数日経過している場合:交換作業に取り掛かる
- バッテリー上がりをして直ぐの場合:30分ガスが抜けるのを待つか、セルを空けガスを逃がす
※新しいバッテリーは購入してから時間が経過しています。充電を行ってから交換しましょう
マッキージャンプスタートでもお伝えしましたが「風通しの良い場所・雨に濡れない場所」自動車のカギを抜いて作業すること
マッキースパナセットかメガネレンチセットどちらかあればOK✨画像は大変便利な両方付き!しかもメガネレンチ角度が動く♪個人的な感想を言うとスパナの方が作業しやすいです♪安全のためゴム手袋と保護メガネを着用して作業しましょう
マッキーバッテリーが搭載されている場所ってスペース狭いから!スパナの方が色んな角度から、ボルトナットを緩められ便利です✨メガネレンチはボルトナットに対して、緩める角度が制限されるから少し使い難い💦
それでは、作業を始めます!
古いバッテリーを取り外す

スパナやメガネレンチをバッテリー「+-ターミナル」へ同時に接触させると火花がでます!電装品の破損やヒューズ切れ出火の原因になるので注意しましょう
マッキー走行による振動でバッテリーがズレたり倒れない対策として、鉄の棒で固定されているいます。
スパナを使いナットを緩め固定を外しましょう
- マイナス側/-:ナットをスパナで緩める

- マイナス側/-:ターミナルとバッテリー端子を取り外す

- プラス側/+:端子カバーを取り外すか開く


- プラス側/+:ナットをスパナで緩める
- プラス側/+:ターミナルとバッテリー端子を取り外す
- 古いバッテリーを自動車から取り外す
バッテリー端子の清掃

マッキーサンドペーパーを使って、プラス端子とマイナス端子の錆を落とします。
仕上げに雑巾で拭き上げ、錆クズを取り除けば清掃OKです✨
猫ちゃん錆を取り除くと通電性が上がり充放電しやすくなります✨
放電が良好だとエンジン始動がスムーズになり、充電が良好だとバッテリー寿命を長くできます♪
新しいバッテリーを取付ける


- 新しいバッテリーを古いバッテリーと同じ場所へ向きを揃え載せる
- プラス側/+:ターミナルとバッテリー端子を取り付ける
- プラス側/+:ナットをスパナで締める
- プラス側/+:端子カバーを閉じる
- マイナス側/-:ターミナルとバッテリー端子を取り付ける
- マイナス側/-:ナットをスパナで締める
- バッテリー固定棒をスパナを使い締めて完成
※締め付ける強さについて
端子を左右に揺らしても動かない程度で大丈夫です。強く締めすぎると「端子やターミナル破損の原因になります」
マッキー取り外した逆の順番で作業すればOKです✨最後にカギを挿し込み、エンジン始動すればバッテリー交換の終了です
猫ちゃんマッキーさん色々教えてくれて、ありがとうございました✨
バッテリー選びから交換まで、自分で行い出費を減らしてみます♪
まとめ:いつ発生するか分からないバッテリー上がり
備えて知識を増やし対処しましょう

バッテリー上がりまとめ
自動車のエンジンが突然かからない
- カギを回した時の「音」に注目
- バッテリーの電圧が下がってエンジンを動かせない
※バッテリーは寒さに弱い、そして気温が低くなると電圧も下がる
- 自動車をずっと駐車している
- 移動距離が短い
- アイドリング中にエアコン(冷房・暖房)を長時間使う
- アイドリング中に電装品をいっぱい使う
※短距離の移動にエアコンやヒーターを多用しない
バッテリーの寿命を判断する
2回バッテリーを上げると寿命を疑いましょう
理由は自動車から発電した電気が、バッテリーへ貯まり難い状態になるからです
バッテリーを長持ちさせるコツ
- 2Km以上走行する
- 車庫に駐車する
- 乗り方を考える
自動車から発電した電気がバッテリーへ貯まり難い理由
- バッテリー内部サルフェーションにより電圧が上がらない
- セル接続部分の破損により電圧が伝わらない
- 電解液が不足している
- 電解液の比重が適正じゃない
バッテリー電圧の測り方
一般的に「デジタルテスター」を使ってバッテリー電圧を測ります
テスターの使い方
- テスター保護キャップを外す
- ダイアルを直流電圧(-V)に合わせる
- バッテリー「+」に赤いピンを接触させる
- バッテリー「-」に黒いピンを接触させる
- テスター表示画面に電圧数が表示される
バッテリー上がり応急処置:自動車バッテリーをジャンプスタートさせる
始めにブースターケーブルとジャンプスターターどちらかを使う
- バッテリー上がりした12V自動車
- 救援車orジャンプスターター
救援車:バッテリーが上がった車と同じサイズか、それより大きな車
ジャンプスターター:バッテリーとジャンプケーブルが一式になっている便利な器機です - ブースターケーブル(ジャンプスターターがあれば準備しなくてOK)
パッケージに「軽自動車専用/乗用車対応」など表示があります。最初から乗用車対応の太いケーブルを選ぶようにしましょう。
軽自動車専用の細いケーブルを使って、乗用車同士ジャンプすると高電流にケーブルが耐えられず燃えます!
※トラックやバスなど24V車は電圧が違うため「ジャンプスタート不可」24V車同士なら「ジャンプスタート可」
救援車を使ってブースターケーブルを接続する順番
接続する順番を守りましょう!電装品の破損や感電、火災の恐れが発生します
- 両車バッテリー「+から-へ」クロスさせ接続しないこと「+は+/-は-」へ接続する
「24V直列繋ぎになり、電装品が破損するかヒューズ切れを起こします」 - 晴れた日や雨の当たらない場所でジャンプスタートすること
「水は電気を通します。感電防止をしましょう」 - 風通しの良い場所でジャンプスタートすること
「過充電によるガス引火防止のため」
- ブースターケーブルと両車バッテリー同士が届く距離に移動させる
- 両車エンジンを切り、カギを抜く
- 両車バッテリー「+・-」位置を確認する
- バッテリー上がり自動車:ブースターケーブル赤をバッテリーターミナル「+」へ接続
- 救援車:ブースターケーブル赤をバッテリーターミナル「+」へ接続
- 救援車:ブースターケーブル黒をバッテリーターミナル「-」へ接続
- バッテリー上がり自動車:ブースターケーブル黒をバッテリーターミナル「-」へ接続
「最後は火花が発生してビックリしますが、通電した証拠です」 - 救援車:カギを挿しエンジン始動
- バッテリー上がり自動車:カギを挿しエンジン始動してみる
エンジンが掛かった場合:電装品をOFFにして、30分~60分アイドリング充電か走行充電をしましょう
エンジンが掛からなかった場合:接続に問題があります。ブースターケーブルとターミナルの接触不良か錆腐食による通電不良 - ブースターケーブルを接続した逆の順番で取り外し、ジャンプスタート終了です
ジャンプスターターを使ってケーブルを接続する順番
- ジャンプスターターの残量をチェックする
50%以上あれば十分です - 附属ケーブルとジャンプスターター本体を接続する
表示ランプの色が変わり点滅ます - バッテリー上がり自動車:附属ケーブル赤をバッテリーターミナル「+」へ接続
- バッテリー上がり自動車:附属ケーブル黒をバッテリーターミナル「-」へ接続
- バッテリー上がり自動車とジャンプスターター本体を接続したら
表示ランプの色が変わり点灯してます - バッテリー上がり自動車:エンジンを始動しましょう
エンジンが掛かった場合:電装品をOFFにして、30分~60分アイドリング充電か走行充電をしましょう
エンジンが掛からなかった場合:接続に問題があります。附属ケーブルとターミナルの接触不良か錆腐食による通電不良 - 附属ケーブルを接続した逆の順番で取り外し、ジャンプスターターを使ったエンジン始動の終了です
※物によって使い方が違う場合があります。ジャンプスターターの説明書を必ず読んで覚えましょう
アイドリング充電と走行充電について
- アイドリング充電:エンジンを始動した状態で放置するだけ!自動車に搭載された「オルタネーター」から発電されバッテリーへ充電する
- 走行充電:エンジンを始動させ走行するだけ!自動車に搭載された「オルタネーター」からアイドリング時より高い電流をバッテリーへ充電する
他にも2つの方法で充電できます
- 太陽光発電を使った充電
- バッテリー充電器を使う
バッテリーを購入したお店
- ディーラー
- 整備工場
- ネット通販など
回収業者
※回収業者の選び方は「ホームページ/一般廃棄物処理業許可/古物商許可」を保有している業者を選びましょう
処分に困っても不法投棄は絶対にダメです!
- バッテリー容器:プラスチック原料
- 電極版:鉛原料
※電解液は中和処理される
自分でバッテリー交換する
交換する前にチェック
- バッテリーサイズを確認すること
- L/R表示を確認すること
安くてもメンテナンスして長期間使えるバッテリー
一般的な鉛バッテリー
高いけどメンテナンス不要で長期間使えるバッテリー
高価な鉛バッテリー
- セル開放口にテーピングを施し「希硫酸と水素ガス」をセル内に戻すバッテリー
- 内部構造も長期間使える仕様、性能が高い
アイドリングストップ車は専用バッテリーを選びましょう
- ブレーキを踏み停止すると、エンジンOFFになる
- ブレーキを放すと、エンジンONになる
- アインドリング機能が付いて無い自動車より、早くバッテリー寿命を迎える
「充電速度」が普通のバッテリーより優れているため、エンジンON/OFFを瞬時に何回も行える
アイドリングストップ車のバッテリーを長期間使うコツ
アイドリングストップ機能をOFFにするとメリットが多い状況
- 渋滞中
- エアコン/ヒーターを使い短距離の走行中
- 停車時間が短い場合
自動車バッテリー交換方法
- バッテリー上がりから数日経過している場合:交換作業に取り掛かる
- バッテリー上がりをして直ぐの場合:30分ガスが抜けるのを待つか、セルを空けガスを逃がす
※新しいバッテリーは購入してから時間が経過しています。充電を行ってから交換しましょう
※風通しの良い場所・雨に濡れない場所・自動車のカギを抜いて作業すること
古いバッテリーを取り外す
スパナやメガネレンチをバッテリー「+-ターミナル」へ同時に接触させると火花がでます!電装品の破損やヒューズ切れ出火の原因になるので注意しましょう
- マイナス側/-:ナットをスパナで緩める
- マイナス側/-:ターミナルとバッテリー端子を取り外す
- プラス側/+:端子カバーを取り外すか開く
- プラス側/+:ナットをスパナで緩める
- プラス側/+:ターミナルとバッテリー端子を取り外す
- 古いバッテリーを自動車から取り外す
バッテリー端子の清掃
- サンドペーパー使用
- プラス端子とマイナス端子の錆を落とす
- 雑巾で拭き上げ、錆クズを取り除く
新しいバッテリーを取付ける
- 新しいバッテリーを古いバッテリーと同じ場所へ向きを揃え載せる
- プラス側/+:ターミナルとバッテリー端子を取り付ける
- プラス側/+:ナットをスパナで締める
- プラス側/+:端子カバーを閉じる
- マイナス側/-:ターミナルとバッテリー端子を取り付ける
- マイナス側/-:ナットをスパナで締める
- バッテリー固定棒をスパナを使い締めて完成
※締め付ける強さについて
端子を左右に揺らしても動かない程度で大丈夫です。強く締めすぎると「端子やターミナル破損の原因になります」
カギを挿し込みエンジン始動すればOK
マッキーバッテリー上がりが急に起こっても「ブースターケーブルかジャンプスターター」を使って落ち着いて対処しましょう✨自宅に戻ったら「メンテナンスと充電」を行い復活させること。それでもバッテリー上がり発生するなら「バッテリータイプを調べて購入」そして「自分で交換して古いバッテリーは適正に処分しましょう」
はてなブログでも太陽光発電の記事書いてます✨
【自作】太陽光発電のある貧乏生活
貧乏人が小さな太陽光発電を作りオフグリッド!人生必死にリライト!(本サイトにはアフィリエイト広告を使用しています)…