【蓄電池を自作しよう♪】自動車用バッテリー並列接続やってみた

猫ちゃん
自動車用バッテリーを使って
蓄電池の自作できますか?
マッキー
作れるよ♪
自動車用バッテリー3つあるから、
並列接続して鉛蓄電池を作るまでの工程を教えます。

本記事で分かること

  • 蓄電池の自作に使う部品
  • 自動車用バッテリー並列接続の方法

本記事を読んでもらいたい人

  • ソーラー発電の蓄電方法に悩んでる
  • 安価な部品で蓄電容量を上げたい
  • 自動車用バッテリーから鉛蓄電池を自作できる?
マッキー
そんな「悩み・疑問」に答えるよ♪
先に質問の答えからどうぞ👍

質問の答え

鉛バッテリー並列接続(軽自動車用)
軽自動車用バッテリー3個(40B19)鉛蓄電池の完成
猫ちゃん
バッテリー3個繋がってますね‼
並列接続って
写真の様な感じに繋いじゃえば良いの?
マッキー
接続順番あるからちゃんと教えるよ‼
先に伝えたい事は、並列接続のやり方を覚えたら
色んなバッテリーに応用できるから覚えてね👍

色んなバッテリーから作る蓄電池

ディープサイクルバッテリー(完全密閉型)
クリック➡Amazon

ディープサイクルバッテリー密閉型
鉛蓄電池/ディープサイクルバッテリー(完全密閉型)
ディープサイクルバッテリー(非密閉型)
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ディープサイクルバッテリー(セミシールド100ah3台並列接続)
鉛蓄電池/ディープサイクルバッテリー(非密閉型)
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
クリック➡Amazon

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー600Ah(蓄電池)
リチウム蓄電池/リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
マッキー
我が家では「3つの蓄電池を自作して」毎日充放電してます。
では「自己紹介+太陽光発電の自作」について伝え本文です。
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2019年5月から廃墟寸前な新居生活中の「マッキー」
趣味「太陽光発電と蓄電池の自作設置しながら、電気代を下げる事です

ブログ6本
【がんばれ!元おとうさん】

【ブログ・人生】
リライト中
ブロガーです!

みなさんは太陽光発電を専門業者が取り付けるとばかり思っていませんか?
実は一般の方でも太陽光発電と蓄電池を自作することができます。

難しそうに見える自作ですが、私でも勉強したらできました!
ソーラーパネルを数十枚揃えるのではなく、

一枚からできる「小さな太陽光発電所
自動車用バッテリーから作る「小さな蓄電池」から作り始めると良いでしょう✨

太陽光発電を自作で始める方へ
大切なことは「接続方法」を覚え、太陽光発電の「知識」を豊富にすること
私の場合、第二種電気工事資格が必要ない30V未満で太陽光発電システムを組んでいます。
室内配線は資格所有者と一緒に設置しました。

自動車用バッテリーを使った蓄電池について

大型車用鉛バッテリー

  1. 蓄電池としての能力は低い?
  2. 安価に作れる蓄電池です
猫ちゃん
自動車用バッテリーは太陽光発電の蓄電池として適してますか?
その場合、蓄電池の自作費用はどのくらい掛かりますか?
マッキー
正直言って太陽光発電の蓄電池に適してないよ!
バッテリーサイズによるけど3台準備するとして、
・軽自動車用¥12,000
・普通車用¥30,000
・大型車用¥90,000
安価に作れるメリットはある
それでは、適してない理由から伝えます。

蓄電池としての能力は低い?

蓄電池を自作して正弦波インバーターを使った家電製品を動かす実験

能力が低い理由

  1. バッテリー容量を全部使えない
  2. 自動車のエンジン始動用に特化したバッテリー
  3. メンテナンス労力が面倒くさい

バッテリー比重計

マッキー
容量に対して3割まで‼(他のバッテリー使って見たら感じるよ)
深く放電するとバッテリー寿命を縮めます。

例えるなら自動車エンジン始動不可
(鍵回してもキュルキュル言わない状態)に陥ったら
定期的に「ジャンプスタート+アイドリング充電or走行充電」が必要、
これって「充電しても蓄電不可って状態」です。
猫ちゃん
自動車持ってる人なら皆経験する、バッテリー上がりだね💦
「アイドリングエアコン+短距離走行」してると上がるね‼
自動車に使うならバッテリー交換時期って言いたいの?
マッキー
2年~3年辺りで再始動不可になり交換が一般的だよね‼
「放電したらちゃんと充電する」乗り方であれば自動車用バッテリーも長寿命✨
だけど、一般的な使い方から見ても自動車用に特化したバッテリーです。
太陽光発電の蓄電池に使う場合も一緒になり
日中ソーラー発電➡バッテリー充電➡夜間放電・・・太陽光が差す朝まで放置
するとサルフェーションにより、充電しても徐々に蓄電不可になります。
ソーラーパネルと充電器で自動車用バッテリーを充電できます
バッテリー充電器パルス付き(サルフェーション除去)
猫ちゃん
そこでメンテナンスが必要って事ですか?
マッキー
ソーラ発電により減少する精製水補充
他にも「比重管理/強化剤投入/セル発熱」

確認チェックは定期的に必要です‼
(そして夜間充電・・・とても面倒だった💦)
能力が低い理由
まとめ
  • 使って感じるバッテリー容量の少なさ
    (ディープサイクルバッテリー比較したらとても感じる)
  • 充放電のバランスが悪く「自動車用or太陽光発電」
    どちらの使い方でも蓄電不可になる
  • メンテナンスは面倒くさいが欠かさず行う
マッキー
安価で作れるデメリット的な部分ですかね‼
ちなみに「充放電のバランスが悪く」って表現は
買った最初は良くても後から不安定になるよって意味です。
充電「発熱する比重が安定しないセルが出てきて蓄電しない」
放電「電圧計では正常内だが使うと直ぐ電圧降下して使えない」
循環電流問題を体験できる廃バッテリー集め、
ある程度復活させて実験しました。

安価に作れる蓄電池です

インバーターと鉛蓄電池を接続

マッキー
軽自動車に使うバッテリーなら1つ¥4,000前後と安価でコスパ最強です
大型車に使うバッテリーなら1つ¥30,000前後💦
150A前後のバッテリー容量なら最初から
「シールドorセミシールドディープサイクル/リン酸鉄リチウムイオン」オススメします。
猫ちゃん
価格差凄いありますね💦
初めて自作する蓄電池なら軽自動車バッテリーでも良いかな
マッキー
最初は「知識+経験」増やすために軽自動車バッテリーで良いと思うよ✨
それか、私みたいに廃バッテリー集めて勉強のため作っても有りです👍
次のステップとして「ディープサイクル/リン酸鉄リチウムイオン」
新品バッテリーへ切り替えた方が良いと思います。
では「自動車用バッテリー並列接続した蓄電池の自作」について教えるね♪
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【準備/作業】自動車用バッテリー並列接続した蓄電池の自作

バッテリー接続チャージコントローター作動

  1. 準備
    蓄電池の自作に必要な物
  2. 準備
    自動車用バッテリー電圧を計り使えるか確認する
  3. 作業
    ケーブル切断/丸形端子の圧着/端子保護
  4. 作業
    自動車用バッテリーを並列接続する順番
  5. 完成した蓄電池の電圧を見てみよう♪
猫ちゃん
今回もいっぱい準備する物や作業が有りそうだね💦
マッキー
そんなことないよ!単純作業が多いだけで意外と簡単✨
後から「並列接続について大切な事」伝えるから絶対に覚えてね♪
それでは書き出します。

【準備】蓄電池の自作に必要な物

バッテリー 40B19が4つある

マッキー
今回40B19バッテリー3台並列接続するだけです!
自作する場合ケーブル長さ/太さ/配線許容量を考え作業してね♪
参考は「橋本興産株式会社」です✨
とても勉強になります。

部品

40B19並列接続➡鉛蓄電池の自作完成

  1. バッテリー×3台(40B19)
  2. ケーブル3.5SQ(適当)
  3. 丸形端子×12本(R8-8)
  4. バッテリーターミナル×3セット
  5. 絶縁テープ

工具

「太陽光発電・蓄電池」自作部品
工具は色々持ってると便利だよ♪
  1. テスター
  2. 圧着ペンチ
  3. 電工ナイフ
  4. ペンチ
  5. ドライバー
  6. メガネレンチ(10/12)
  7. メジャー

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【準備】自動車用バッテリー電圧を測り使えるか確認する

12.23V 40B19バッテリー

マッキー
実験なので循環電流など考えてません!凄く簡単に例えると
「並列接続した電圧のばらつくバッテリー同士が高い電圧➡低い電圧に流れ充放電を繰り返し痛む問題の事」です。
「同容量バッテリー+電圧差を無くす補充電を行う+ケーブルの長さ太さを同じにする」
循環電流を最小限に抑えましょう♪(結局は正弦波インバーターに繋ぐ+-側で電圧ばらつくシビアな問題です💦)
それでは3つのバッテリー電圧計ります✨
13.34V 40B19Lバッテリー
12.34V
放置した割にまだ使える
12.01 40B19バッテリー
12.01V
傷んでる‼蓄電能力低い💦でも並列接続の実験なので使う
12.50V 40B19バッテリー
12.50V
放置した割にまだ使えます。
猫ちゃん
1つ電圧低いけど大丈夫?

【作業】ケーブル切断/丸形端子の圧着/端子絶縁保護

昭和電線3.5SQ 丸形端子 加工

  1. ケーブルの切断
    (両端加工)
  2. 丸形端子の圧着
  3. 端子絶縁保護
猫ちゃん
意外と簡単そうな作業ですね♪
マッキー
そうだね♪並列接続用のケーブルを作るまでは簡単です✨
早速作ってみましょう♪

ケーブルの切断/両端加工

3.5Sqケーブル 30cm切断

猫ちゃん
それでは作業始めます✨
マッキー
メジャー使ってケーブル30㎝測る➡ペンチ使ってケーブル切断
同じ長さ6本作ります。
3.5Sq ケーブル30cm6本カット
6本切断完了
マッキー
次はケーブル両端の加工です。
1㎝ペンチor電工ナイフを使って剥ぎましょう。
他のケーブル両端も剥いで、次は丸形端子の圧着です。
3.5Sqケーブル6本両端1cmペンチで剥いだ後、電線がむき出し

丸形端子の圧着

丸形端子 R8-8

マッキー
ケーブル先端に丸形端子を通す➡圧着ペンチを使いカシメ取り付ける。
他のケーブル両端も同様にカシメ取り付けたら
次は端子保護して完成です✨
ケーブル先端を丸形端子に通し圧着する前
圧着前
ケーブルを丸形端子に通して圧着済
圧着後
ケーブル6本 丸形端子 圧着完了
本数多くて面倒だけど圧着完了

端子絶縁保護

絶縁テープを使って端子保護
「保護キャップor熱収縮チューブ」無いので絶縁テープ巻き
マッキー
絶縁テープ使い丸形端子とケーブル繋ぎ目を保護しましょう。
全部のケーブル絶縁保護したら並列接続用ケーブル完成です
並列接続用のケーブル完成
猫ちゃん
無事に作れました♪
簡単です👍

【作業】自動車用バッテリー並列接続する順番

軽自動車用バッテリー 40B19L 4台並列接続

  1. バッテリーターミナル取り付け
  2. バッテリープラス側の並列接続
  3. バッテリーマイナス側の並列接続
マッキー
それでは最後の作業です!
並列接続用ケーブルをバッテリーに取り付けます。
まずはバッテリーターミナル取り付け+並列接続について大切な事を伝えます。

バッテリーターミナル取り付け+並列接続について大切な事

バッテリーターミナル取り付け中

猫ちゃん
ターミナルをバッテリーに被せて
メガネレンチ使って締め付けるんですね!
マッキー
はい!そうです。
メガネレンチ10番12番が一般的かな?
ドライバーを使ったタイプもあります。
準備忘れないようにしましょう。
メガネレンチ10番
10番
メガネレンチ12番
12番
バッテリーターミナル取り付け
「+/-」ターミナルをバッテリー側「+/-」はめ込むだけ
バッテリーターミナル取り付け完成画像
ナットはプラスドライバーorメガネレンチで締め込み、ターミナル取り付け完成です。
マッキー
ターミナル取り付け金具形状も色々あるから、臨機応変に取り付けてね
それでは、並列接続ケーブル繋ぐ前に大切な事を伝えます。
バッテリー並列接続
大切な事
接続順番について
  1. プラス側から並列接続する
  2. プラス側が終わったらマイナス側接続

取り外す順番ついて

  1. マイナス側から並列接続取り外し
  2. マイナス側が終わったらプラス側取り外し
マッキー
接続はプラスから始める」
「取り外しはマイナスから始める」
守ってください!

バッテリープラス側の並列接続

3つのバッテリー真ん中を並列接続中

マッキー
それではバッテリープラス側を並列接続します。
写真は3台中真ん中のバッテリーです
(ここだけ2つの丸形端子を挟むから悩まないように!)
猫ちゃん
ターミナルナットを外して
丸形端子を通してナット締めですね?
少し緊張します💦
マッキー
はい!そうです。
メガネレンチがプラスマイナスに引っ付けると
ショートするから注意しましょう!
プラス側並列接続の完成
プラス側の並列接続完成

バッテリーマイナス側の並列接続

バッテリーマイナス側ターミナル

マッキー
それではマイナス側も並列接続します。
丸形端子取り付けにドライバーが必要であれば準備してね♪
マイナス側の並列接続1つ目
1つ目のバッテリーターミナルへ丸形端子を取り付け
バッテリー並列接続2つ目
2つ目のバッテリーターミナルへ丸形端子を2つ取り付け

※念のため3つ目のバッテリーへ渡る丸形端子を絶縁テープで覆う

バッテリー並列接続3つ目(完成)
絶縁テープを剥がし3つ目のバッテリーターミナルへ丸形端子を取り付ける
猫ちゃん
自動車用バッテリー並列接続➡蓄電池の自作できた

完成した蓄電池の電圧を見てみよう♪

40B19バッテリー3台並列接続

マッキー
お疲れ様でした!無事に鉛蓄電池自作できて私も嬉しいです✨
最後に「バッテリー単体の電圧・並列接続した鉛蓄電池の電圧」
記載して記事まとめます。
自動車用バッテリー単体の電圧
自作した鉛蓄電池の電圧
  1. 12.34V
  2. 12.01V
  3. 12.50V
並列接続した結果12..87V
マッキー
増えた!よくわからん💦電気通って内部活性化されたかな?
「片手にテスター・片手にスマホ」で撮影したから、
正確に測れなかったんでしょう💦

【まとめ】

太陽光発電で蓄電池(バッテリー)を充電中

蓄電池を自作するために必要な物

  1. バッテリー×3台(40B19)
  2. ケーブル3.5SQ(適当)
  3. 丸形端子×12本(R8-8)
  4. バッテリーターミナル×3セット
  5. 絶縁テープ
  6. テスター
  7. 圧着ペンチ
  8. 電工ナイフ
  9. ペンチ
  10. ドライバー
  11. メガネレンチ(10/12)
  12. メジャー

自動車用バッテリー電圧を計り
使えるか確認する

  1. 12.34V
  2. 12.01V
  3. 12.50V

「ケーブル切断/丸形端子の圧着/端子絶縁保護」
自動車用バッテリー並列接続して蓄電池にする

大切な事
接続について
  1. プラス側から並列接続する事
  2. プラス側が終わったらマイナス側を接続

取り外しについて

  1. マイナス側から並列接続を取り外しする事
  2. マイナス側が終わったらプラス側を取り外す

接続はプラスから始める・取り外しはマイナスから始める」

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