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そして、撮影機材も揃いまして『長尺動画』となる本編を作り始めます。
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猫ちゃん自動車用バッテリーを使って、蓄電池の自作できますか?
マッキー作れるよ♪自動車用バッテリー3つあるから、並列接続して鉛蓄電池を作るまでの工程を教えます。
※本記事2021年投稿(年1回追記)
本記事で分かること

- 蓄電池の自作に使う部品
- 自動車用バッテリー並列接続の方法
マッキーそんな「悩み・疑問」に答えるよ♪先に質問の答えからどうぞ👍
質問の答え
軽自動車用バッテリー3個(40B19)鉛蓄電池の完成猫ちゃん自動車用バッテリー3個繋がってますね✨並列接続するって、写真の様な作業をやれば良いの?
マッキー接続順番あるからちゃんと教えるよ♪並列接続のやり方を覚えたら『色んなバッテリーに応用できる』(コレ覚えててね)
色んなバッテリーから作る蓄電池

完全密閉型(ドライバッテリー)鉛蓄電池
非密閉型(セミシールドバッテリー)鉛蓄電池
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー蓄電池※自動車用バッテリーも含めると、4種類の蓄電池作りが可能
ポータブル電源の自作
電気代節約へ役立つオフグリッド蓄電池応用すると、色んな電源を作る事ができます。(下記ボタンよりどうぞ♪)
※2025年6月追記
全てリン酸鉄リチウムイオンバッテリーへ統一『完全オフグリッド‼電気の自給自足1年チャレンジ中』
マッキーでは「自己紹介+太陽光発電の自作」から伝え本文です。
並列接続の完全版!リン酸鉄リチウムイオンバッテリー12V100ah×4個
Li Timeバッテリー|リン酸鉄リチウムイオン節電ブログ
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー並列接続すると、放電容量アップに繋がり家電を長時間動かせます。その中でも各バッテリーから…
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モチベーションアップに繋がります✨
どこでバッテリー並列接続するか?って動画です⇧⇩も参考にね♪
みなさんは「太陽光発電を作る方法は専門業者のみ」とばかり思っていませんか?
実は一般の方でも太陽光発電・蓄電池を自作することができます。
難しそうに見える作業ですが私でも勉強したらできました!
ソーラーパネル数十枚揃える規模ではなく、
一枚からできる「小さな太陽光発電所」
自動車用バッテリーから作る「小さな蓄電池」から始めると良いでしょう✨
太陽光発電を自作で始める方へ
大切なことは「接続方法」を覚え、太陽光発電の「知識」を豊富にすること
私の場合、第二種電気工事資格が必要ない30V未満で太陽光発電システムを組んでいます。
室内配線は資格所有者と一緒に設置しました。
※新しい蓄電池作りとして、下記動画も参考にね♪
インバーター12V2000W安定出力に向けた電源DIY
2024年11月よりケーブル過熱を抑え込んだ、大出力12V電源システムを作っています。(ソーラーパネル発電⇒バッテリー充電式)
『電力会社0Kwh使用』完全オフグリッドへ向けて本気モードへ突入‼(興味あればご覧ください)
バッテリー紹介
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電源作り
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自動車用バッテリーを使った蓄電池について

猫ちゃん自動車用バッテリーは太陽光発電の蓄電池として適してますか?その場合、蓄電池の自作費用はどのくらい掛かりますか?
マッキー正直言って太陽光発電の蓄電池に適してないよ!バッテリーサイズによるけど3台準備するとして、
- 軽自動車用¥12,000
- 普通車用¥30,000
- 大型車用¥90,000
安価に作れるメリットはある✨
しかし、蓄電池としては適していません‼(理由から伝えるよ)
蓄電池としての能力は低い?

能力が低い理由

- バッテリー容量を全部使えない
- 自動車のエンジン始動用に特化したバッテリー
- メンテナンス労力が面倒くさい
マッキー容量に対して3割まで‼(リチウム系バッテリー使ってみたら感じるよ)深く放電するとバッテリー寿命を縮めます。
例えるなら自動車エンジン始動不可(鍵回してもキュルキュル言わない状態)に陥ったら、定期的に「ジャンプスタート+アイドリング充電or走行充電」が必要、これって「充電しても蓄電不可な状態」です。
猫ちゃん自動車持ってる人なら皆経験する、バッテリー上がりだね💦バッテリー交換時期って言いたいの?
※「アイドリングエアコン+短距離走行」を頻度多く行うと上がる。
マッキー2年~3年辺りで再始動不可になり交換が一般的だよね‼
「放電したらちゃんと充電する」この様な乗り方であれば自動車用バッテリーも長寿命✨
だけど、一般的な使い方から見ても自動車用に特化したバッテリーです。
太陽光発電の蓄電池に使う場合も一緒になり「日中ソーラー発電➡バッテリー充電➡夜間放電・・・太陽光が差す朝まで放置」するとサルフェーション(ゴミの蓄積)により、充電しても徐々に蓄電不可になります。
バッテリー充電器パルス付き(サルフェーション除去)マッキーソーラ発電により減少する精製水補充、他にも「比重管理/強化剤投入/セル発熱」確認チェックは定期的に必要です‼
※定期的な夜間パルス充電も・・・とても面倒だった💦
能力が低い理由まとめ
- 使って感じるバッテリー容量の少なさ
(ディープサイクルバッテリー系と比較すると感じる) - 充電の不安定に加えて放電(出力)バランスも悪く、思う様に家電製品を使えない
- メンテナンスは面倒くさいが欠かさず行う
マッキーバッテリー容量の少なさは、安価に蓄電池を作るデメリット的な部分ですね!
ちなみに「充放電のバランスが悪く」って表現は、買った最初は良くても後から不安定になるって意味です。
- 充電:発熱する⇨比重の安定しないセルが出る⇨蓄電しない
- 放電:電圧測定では正常内⇨出力すると直ぐ電圧降下して使えない
使用年数の違うバッテリーや容量の多少違うバッテリーを使い、循環電流問題を感じる。廃バッテリーを集めて再復活を試みる。セルバランスの悪い状態を知り、安定化へ向けてメンテナンスを行う。色んな実験が出来しました。
マッキー蓄電池としての能力は低く、使い続けるには手間のかかる物だと知りました。
安価に作れる蓄電池

マッキー軽自動車に使うバッテリーなら1つ¥4,000前後と安価でコスパ最強です✨大型車に使うバッテリーなら1つ¥30,000前後💦150ah前後のバッテリー容量なら
- シールド型ディープサイクル
- セミシールド型ディープサイクル
- リン酸鉄リチウムイオンバッテリー
最初から上記バッテリーを選ぶ方がオススメです。
猫ちゃん価格差凄いありますね💦初めて自作する蓄電池なら、軽自動車バッテリーでも良いかな✨
マッキー最初は「知識+経験」増やすために軽自動車バッテリーで良いと思うよ✨
それか、私みたいに廃バッテリー集めて勉強のため作っても有りです👍
では「自動車用バッテリーを並列接続した蓄電池の自作」について教えるね♪
オススメ自作蓄電池
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【準備/作業】自動車用バッテリー並列接続した蓄電池の自作

- 準備|蓄電池の自作に必要な物
- 準備|自動車用バッテリー電圧を計り使えるか確認する
- 作業|ケーブル切断/丸形端子の圧着/端子保護
- 作業|自動車用バッテリーを並列接続する順番
- 完成した蓄電池の電圧を見てみよう♪
猫ちゃん今回もいっぱい準備する物や作業が有りそうだね💦
マッキーそんなことないよ!単純作業が多いだけで意外と簡単✨後から「並列接続について大切な事」を伝えるから、絶対に覚えてね♪それでは書き出します。
【準備】蓄電池の自作に必要な物

マッキー今回40B19バッテリー3台並列接続するだけです!自作する場合ケーブル長さ/太さ/配線許容量を考え作業してね♪参考は「
橋本興産株式会社」です✨とても勉強になります。
部品

- バッテリー×3台(40B19)
- ケーブル3.5SQ(消費電力を知り適切な太さを選んでね)
- 丸形端子×12本(R8-8)
- バッテリーターミナル×3セット
- 絶縁テープ
工具
工具は色々持ってると便利だよ♪- テスター
- 圧着ペンチ
- 電工ナイフ
- ペンチ
- ドライバー
- メガネレンチ(10/12)
- メジャー
工具消耗品
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メイン部品
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【準備】自動車用バッテリー電圧を測り使えるか確認する

- 同容量バッテリーを準備する
- 電圧差を無くす補充電を行う
- ケーブルの長さ太さを同じにするなど
循環電流を最小限に抑えましょう♪(結局は電圧のバラツキが発生するシビアな問題です💦なので、補充電なしで進める)
※実験なので循環電流など気にしない。
簡単に伝えると、電圧のばらつくバッテリー同士が並列接続をする事で『高い電圧⇒低い電圧』に流れて充放電を繰り返す。バッテリー内部抵抗が各セル電圧均等を保てず劣化が進み続ける問題の事です。
12.34V放置した割にまだ使える
12.01V傷んでる‼蓄電能力低い💦でも並列接続の実験なので使う
12.50V放置した割にまだ使えます。【作業】ケーブル切断/丸形端子の圧着/端子絶縁保護

- ケーブルの切断(両端加工)
- 丸形端子の圧着
- 端子絶縁保護
マッキーそうだね♪並列接続用のケーブルを作るまでは簡単です✨早速、作ってみましょう♪
ケーブルの切断/両端加工
皆さんは、もっと太いケーブルを使いましょう。マッキーメジャー使ってケーブル30㎝測る⇒ペンチ使ってケーブル切断、同じ長さ6本作ります。
6本切断完了マッキー次はケーブル両端の加工です。1㎝ペンチor電工ナイフを使って剥ぎます。他のケーブル両端も剥いで、次は丸形端子の圧着です。

丸形端子の圧着

マッキーケーブル先端に丸形端子を通す➡圧着ペンチを使いカシメ取り付ける。
他のケーブル両端も同様にカシメ取り付けたら、次は端子保護を行い完成です✨
圧着前
圧着後
本数多くて面倒だけど圧着完了端子絶縁保護
「保護キャップor熱収縮チューブ」無いので絶縁テープ巻きマッキー絶縁テープを使い丸形端子とケーブル繋ぎ目を保護しましょう。ケーブル全部の絶縁保護をしたら、並列接続用ケーブルの完成です✨
ケーブル作りおすすめ記事
【自作】太陽光発電と蓄電池を設置!節電専門ブログ
【RENOGY・自作】バッテリー並列接続ケーブルを比較する。並列ケーブルを作る費用から、許容電流までの紹介。加えてリン酸…
【作業】自動車用バッテリー並列接続する順番

- バッテリーターミナル取り付け
- バッテリープラス側の並列接続
- バッテリーマイナス側の並列接続
マッキーそれでは最後の作業です!並列接続用ケーブルをバッテリーに取り付けます。
まずは、バッテリーターミナル取り付け+並列接続について大切な事を伝えます。
バッテリーターミナル取り付け+並列接続について大切な事

猫ちゃんターミナルをバッテリーに被せて、メガネレンチを使い締め付けるんですね!
メガネレンチ10番12番が一般的かな?ドライバーを使ったタイプもあります。準備を忘れないようにしましょう。
「+/-」ターミナルをバッテリー側「+/-」はめ込むだけ
ナットはプラスドライバーorメガネレンチで締め込み、ターミナル取り付け完成です。マッキーターミナル取り付け金具形状も色々あるから、臨機応変に取り付けてね♪それでは、並列接続ケーブル繋ぐ前に大切な事を伝えます。
バッテリー並列接続に大切な事
接続順番について
- プラス側から並列接続する
- プラス側が終わったらマイナス側を接続
取り外す順番ついて
- マイナス側から並列接続の取り外し
- マイナス側が終わったらプラス側の取り外し
マッキー「接続はプラスから始める・取り外しはマイナスから始める」守ってください!
バッテリープラス側の並列接続

マッキーそれでは、バッテリープラス側を並列接続します。
写真は3台中真ん中のバッテリーです(ここだけ2つの丸形端子を挟むから悩まないように!)
猫ちゃんターミナルナットを外して、丸形端子を通してナット締めですね?少し緊張します💦
マッキーはい!そうです。(注意|メガネレンチがプラスマイナスに引っ付けるとショートする)
プラス側の並列接続完成バッテリーマイナス側の並列接続

マッキーそれではマイナス側も並列接続します。丸形端子取り付けにドライバーが必要であれば準備してね♪
1つ目のバッテリーターミナルへ丸形端子を取り付け
2つ目のバッテリーターミナルへ丸形端子を2つ取り付け※念のため3つ目のバッテリーへ渡る丸形端子を絶縁テープで覆う
絶縁テープを剥がし3つ目のバッテリーターミナルへ丸形端子を取り付ける猫ちゃん自動車用バッテリー並列接続⇒蓄電池の自作できた✨
完成した蓄電池の電圧を見てみよう♪

マッキーお疲れ様でした!無事に鉛蓄電池の自作できて私も嬉しいです✨
最後に「バッテリー単体の電圧・並列接続した鉛蓄電池の電圧」記載して記事をまとめます。
自動車用バッテリー単体の電圧
自作した鉛蓄電池の電圧
- 12.34V
- 12.01V
- 12.50V
並列接続した結果12..87V
マッキー増えた!よくわからん💦電気通って内部活性化されたかな?
※「片手にテスター・片手にスマホ」で撮影したから、正確に測れなかったんでしょう💦
【まとめ】

蓄電池を自作するために必要な物
- バッテリー×3台(40B19)
- ケーブル3.5SQ(適切な太さ)
- 丸形端子×12本(R8-8)
- バッテリーターミナル×3セット
- 絶縁テープ
- テスター
- 圧着ペンチ
- 電工ナイフ
- ペンチ
- ドライバー
- メガネレンチ(10/12)
- メジャー
作るなら絶対リン酸鉄リチウムイオンバッテリーが良いよ‼自動車用バッテリー電圧を計り
使えるか確認する
- 12.34V
- 12.01V
- 12.50V
容量に対して9割使えるってサイコーだよ‼(リン酸鉄リチウムイオンバッテリーの話し)自動車用バッテリー
蓄電池diy
- ケーブル切断
- 丸形端子の圧着
- 端子の絶縁保護
- バッテリーへケーブル接続
自動車用バッテリーの並列接続から蓄電池化が行えます👍
大切な事
接続について
- プラス側から並列接続する事
- プラス側が終わったらマイナス側を接続
取り外しについて
- マイナス側から並列接続を取り外しする事
- マイナス側が終わったらプラス側を取り外す
「接続はプラスから始める・取り外しはマイナスから始める」
Redodoバッテリー並列接続もオススメ♪リン酸鉄リチウムイオンバッテリー関連記事
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マッキー特にリン酸鉄リチウムイオンバッテリーに強い記事多いです👍是非参考にしてね✨